vol.48 2012年9月1日発売

  • 「ポジション移動」は、ちょうどスズキメソッドの第2巻から第3巻へ入ったところで、第3巻を買いに来た時、『サラサーテ』が目に入り、私のため?(笑)と思いました。(愛知県・女性・ヴァイオリン歴1年、ピアノ歴31年、声楽歴19年)
  • 「ポジション移動」のヴィオラ編は、漠然としていたことがわかりました。音の確認の仕方や第2ポジションの有効性を重点に復習します。「アーティスト・インタビュー」の横坂源さんは、お若いのに大きな音楽性を持っていると感じました。テクニックやパターンにとらわれない素直な感性を呼び覚ますために、生の演奏をもっと聴こうと思いました。巻末楽譜は、テレビの主題歌などは手軽でいいと思います。交響曲のアレンジを。(神奈川県・女性・ヴィオラ歴30年)
  • 「ポジション移動」が参考になりました。自分の音をしっかりと聞いて練習しようと思いました。(大阪府・女性・ヴァイオリン歴9年、ピアノ歴33年)
  • 「ポジション移動の技法」 音程の悪い原因がわかりました。(千葉県・男性・チェロ歴10年)
  • 大人になってヴァイオリンを始めたのですが、やはり練習しても音程がなかなか安定せず、外してしまいます。ポジションチェンジが続く曲は、もう大変で……。いくら練習しても、なかなか上手にならないので、「ポジション移動」は、とても参考になりました。今、体調を崩してレッスンをお休みしているのですが、『サラサーテ』は毎号購入しています。『サラサーテ』を読みながら弾いているつもりになっています(笑)。「ぺディ ケース」の広告で、「バイオリンケース“キルティング”」が、とてもかわいいと思いました。欲しい!(香川県・女性・ヴァイオリン歴10年)
  • 2ndポジションに苦労しています。今後も初級者にやさしい誌面作りをお願いします。(埼玉県・男性・ヴァイオリン歴9年)
  • ポジション移動は悩みの種……。チェロのハイポジション・重音の左手の押さえ方が難しいです。(愛知県・女性・ヴァイオリン歴35年、ヴィオラ歴18年、チェロ歴4年、ピアノ歴28年)
  • 「ヴィオラを始めよう!!」 ヴィオラの楽しさについて共感できる。(神奈川県・男性・ヴァイオリン歴15年、ヴィオラ歴25年)
  • 48号はコントラバス関連の記事が多く、うれしかった。池松さんの連載は毎回、楽しみにしています。(東京都・女性・ヴァイオリン歴11年、コントラバス歴5年、ピアノ歴10年)
  • いつも楽しく読ませていただいております!早いパッセージが苦手です!! 「ストラディヴァリウスの遺産」のマーラー・ヴィオラ、美しい!(群馬県・男性・ヴィオラ歴4年)
  • 悩みが生じたら背表紙を見てスグに対応できるって、すばらしいです(自分にソレができるか否かは、また別として……)。(東京都・女性・ヴァイオリン歴10年)
  • 「ベーシック・スタディ」の企画は、とてもよいと思う。「練習帖の作り方・使い方」は、自分にとって必要だと思った。(北海道・男性・ヴァイオリン歴18年、チェロ歴1年、ピアノ歴2年)
  • 巻末楽譜、1stポジションで弾ける曲もたまにお願いします。(埼玉県・男性・ヴァイオリン歴6年)
  • 主に楽器やアーティストの写真をじっくり見ます。時々、ポピュラーも入れてほしいと思います。(兵庫県・男性・ヴァイオリン歴20年、ギター歴10年、ヴォーカル歴40年)
  • 最近、海外出張が多く、ろくに練習できていないのですが、『サラサーテ』を毎号買い、気を引き締めているところです。(福岡県・男性・ヴァイオリン歴5年)
  • 肩当てをいろいろ見ていますが、どうしても合っていると思わず、肩が痛くなってしまいます。肩当て特集を近々やってください。(埼玉県・女性・ヴァイオリン歴3年)
  • 今までは、ヴァイオリンの記事だけ読んでいました。今回はヴィオラやチェロやコントラバスの記事も読んでみました。意外や意外、とても参考になりました。読んで、よかったです。(山口県・女性・ヴァイオリン歴6年、ピアノ歴9年)
  • 初めて出会った本。情報がたくさんあり、読むのが楽しかった。(福島県・女性・ヴァイオリン歴0・7年)