vol.53 2013年7月2日発売

  • 特集「弦の事典」は、内容が整理されていて、わかりやすかった。楽譜は弦楽アンサンブルの譜面で、もう少し人数の多いものを希望。演奏で苦労していることは、大編成になると自分の音が聴こえず、気がつくと音程がズレていること。クロノス・クァルテットなど、現代音楽の特集記事も読んでみたい。(神奈川県・男性・チェロ歴2年、ピアノ歴12年、ドラム歴4年)
  • 毎号購読しています。「弦の事典」は、種類の多さと弦の扱い方等、参考になりました。ヴァイオリン奏法やテクニック、ヴァイオリンが上達する練習法等のページをもっと多くしてほしい。(福岡県・男性・ヴァイオリン歴10年)
  • ヴァイオリンのレッスンに役立つ内容の時に買っています。弦によって音色が変わるので、「弦特集」を読んでいろいろ試してみたいと思っています。柴香苗編『カール・フレッシュ スケール・システム』にも興味を持ちました。(兵庫県・女性・ヴァイオリン歴14年)
  • ヴァイオリンの弦を自分で替えるようになり、ちょうど弦をどれにしようと考えていたところだったので、「弦特集」が参考になりました。(長野県・男性・ヴァイオリン歴8年、トロンボーン歴4年)
  • 弦の交換時期がよくわからなかったので、特集が参考になりました。(三重県・女性)
  • 弦特集だったので購入しました。「あまちゃん」の楽譜、旬ですね。次回は「潮騒のメモリー」で!! (神奈川県・女性・ヴァイオリン歴14年)
  • カラーが多くて見やすい。弦の特徴に興味があり、「弦の事典」は内容が濃かった。弦のパッケージはデザインにも個性があって面白い。「コレリ カンティーガ モニター募集」の広告がきれいで目を奪われた。いつか使ってみるかもしれない。「追悼 ヤーノシュ・シュタルケル」の記事はとても深かった。(大阪府・女性・ヴァイオリン歴19年)
  • 「追悼 潮田益子」 潮田益子さんとはサイトウ・キネン・オーケストラでお会いしました。一緒に撮った写真は私のヴァイオリンケースに入れてあります。とても気さくな方でした。柏木真樹さんの連載「読譜力を鍛える」は、とても参考になります。オタマジャクシのマルが指番号をイメージしてしまうということが音楽の本質とは違うことがわかりました。(長野県・女性・ヴァイオリン歴11年)
  • 初心者にもわかりやすく、かつ濃い内容で毎号楽しみにしています。ウェストミンスターのCDで出会ったバリリ四重奏団の音にひかれました。楽譜は、チェロ二重奏の曲を希望。苦労していることは、右手のなめらかな動きと、弓の返しです。(福井県・女性・チェロ歴10年)
前号では、チェロの巨匠ヤーノシュ・シュタルケルと、日本人ヴァイオリニストとして海外で活躍した先駆者・潮田益子の追悼記事を掲載。偉大な故人の業績を偲びました。また、「ワルター・バリリと東京クヮルテットの解散公演を聴く」では、『ウィーン・フィルとともに:ワルター・バリリ回想録』を翻訳した本誌ライターの岡本和子がウィーンにバリリを訪ね、バリリと共に東京クヮルテットの解散公演の演奏を聴いた時の模様をいきいきと伝えています。
  • 演奏の時の衣装選びやステージマナーについて知りたいです。楽譜は初見で合奏できる曲があるといいです。「チェリストのための基礎講座」は、とてもいいアドバイスがのっていた。(新潟県・女性・ヴァイオリン歴0・5年、チェロ歴15年、ピアノ歴45年)
  • 毎号楽しませてもらっています。新連載「基礎からのヴァイオリン習得術 読譜力を鍛える」は、全て自分に当てはまることなので、じっくりと読ませていただきます! アンサンブルでの休符の表情の出し方、休符の後の出だしの合わせ方に苦労しています。(愛知県・男性・ヴァイオリン歴13年)
  • 日頃、読譜に苦労しているので、連載「読譜力を鍛える」が参考になります。ヴァイオリンの速いパッセージ(「ルスランとリュドミラ」等)を弾きこなすコツを知りたい。あるいは練習方法を知りたい。(栃木県・男性・ヴァイオリン歴3・5年)
  • 初めて購入しましたが、たいへん興味深い内容で満足しています。「遠藤記代子のかっこいい! ベーシックスタディ」は自分に当てはまる点が多い。指弓をうまく使って芯のある音を出したい。(大阪府・女性・ヴァイオリン歴10年)
  • 毎号、ヴァイオリン習得術をレッスンに活用させていただいています♪ フラジオレットの教え方が難しく、伝わりにくく、苦労しています。特集をお願いします!(福岡県・女性・ヴァイオリン歴30年)
  • 苦労していることはカルテットで伴奏にまわった時のバランス、ボリューム感。カルテットのテクニックの記事を多くしてほしい。楽譜は、演歌のカルテット版のアレンジを希望。(神奈川県・男性・ヴィオラ歴25年)
  • アマチュアオーケストラ特集をやってほしいです。(東京都・女性・ヴァイオリン歴9年、ヴィオラ歴1年)
  • 2年ほど独学で弾いているので、自分のレベルに合った練習曲がわかりません。プロの方たちだけでなく、大人になって弦楽器を始めた方たちが、日々どのような練習をして、どのような目標を持っているか知りたいです。(福岡県・女性・ヴァイオリン歴5年、チェロ歴0年)
  • 若手や、クラシック以外のヴァイオリニストをもっと紹介してほしい。(兵庫県・男性・ヴァイオリン歴47年)
  • 多様な編集、毎号楽しんでいます。(千葉県・男性・チェロ歴10年)