2023年2月号【vol.110】(2023年1月4日発行)

  • 宮田大さんのアーティスト・クローズアップは、音楽の作り方、イメージについて示唆的で読み応えがありました。(福岡県・男性・ヴァイオリン20年)
  • 宮田大さんのファンです。表紙とアーティスト・クローズアップが良かったです。(神奈川県・女性・チェロ10年、コントラバス2年)
  • 宮田大さんの音色が大好きです。アーティスト・クローズアップで宮田さんのことを知ることができ、うれしいです。(神奈川県・女性・ヴァイオリン5年)
♪宮田大さんの表紙、アーティスト・クローズアップにたくさんのお便りをいただきました。ありがとうございました。連載「チェロ・ソナタの聴かせどころ、聴きどころ」もぜひお読みください。
  • 弦楽器製作に関心があるため、「クレモナのコンテンポラリー製作家」を興味深く読みました。(神奈川県・男性・ヴィオラ35年)
  • 「チェロがおいしいオーケストラ曲」を興味深く読みました。私もオーケストラで弾いているので共感する部分が多かったです。(奈良県・男性・チェロ40年)
  • 「チェロがおいしいオーケストラ曲」は奏者によりさまざまな観点があり、興味深く読みました。(茨城県・女性・チェロ30年、ピアノ37年)
  • 毎号購読しています。チェロを弾いているため、チェロ特集は特にうれしいです。「さよなら2CELLOS」は私も会場で聴いたので興味深く読みました。(東京都・男性・チェロ4年)
  • 堤剛さんのインタビュー記事が良かったです。またコンサートにも行きたいと思っています。(東京都・女性・チェロ12年)
  • チェロアンサンブルXTCによる「《ふるさと》を弾こう!」が良かったです。楽譜の読み解き方が面白く感じました。(京都府・男性・チェロ1年、ギター12年)
  • 「《ふるさと》を弾こう!」が良かったです。チェロアンサンブルXTCの演奏が好きでCDも持っています。またぜひ彼らの曲を取り上げてください。(北海道・女性・チェロ10年)
  • チェロアンサンブルに取り組んでいるため、《ふるさと》の楽譜が良かったです。(北海道・女性・チェロ36年、ピアノ11年)
  • 長谷川陽子さんの「《エストレリータ》を弾こう!」が良かったです。小品の表現、解釈など、参考になりました。(福岡県・女性・チェロ20年、ピアノ30年)
  • J・S・バッハの《無伴奏チェロ組曲》はコツコツと一人で取り組んでいてもツボがわかりません。北口大輔さんの解説はとても参考になりました。(埼玉県・男性・チェロ5年)
♪2020年12月号のチェロ特集から7号ぶりのチェロ特集。堪能していただけますでしょうか? 次の特集に向けてリクエストなどがありましたらぜひ編集部までお寄せください。
  • 田原綾子さんの連載を毎号楽しみにしています。毎回うれしい発見があり、読み応えがあります。(神奈川県・女性)
  • 柏木真樹さんの「ヴァイオリン習得革命」と森元志乃さんの「基礎テクニックリターンズ」を練習の参考にしています。移弦の話は熟読します。(東京・女性・ヴァイオリン10年)
  • 志村寿一さんの「身体と音楽との調和」を毎号楽しみにしています。重音における音程と音色の捉え方はとても参考になりました。(埼玉県・男性・ヴァイオリン15年)
  • 大人になってからヴァイオリンを始めたこともあり、基礎の部分がわかったつもり、になりがちです。志村寿一さんの「身体と音楽との調和」はそれを修復する手助けになっています。(滋賀県・男性・ヴァイオリン12年、ヴィオラ10年、コントラバス3年)
  • 長原幸太さんのオーケストラスタディは毎回読み応えがあります。大学オーケストラの参考にしたいです。(長野県・男性・ヴァイオリン17年)
  • 毎号楽しみにしています。黒川正三さんの「エチュード活用法」は解説が具体的で読み応えがあります。(宮城県・男性・チェロ6年)
  • ペルナンブコのレポートを読みました。ヴァイオリンの弓を買い換えようと考えているため、今後どのようになるか気になります。(北海道・男性・ヴァイオリン60年、ヴィオラ6年)
  • テレビドラマ「リバーサルオーケストラ」を見ているので、記事を興味深く読みました。(静岡県・男性・チェロ50年)
  • 毎号購読しています。工夫を凝らした内容に、いつも楽しませてもらっています。これからも期待しています。(千葉県・男性・ヴァイオリン30年)
♪今号もたくさんのお便り、ありがとうございました。次号もお楽しみに!