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vol.38 WEB連動企画「実際に聴いて、音程を実感しよう」

サラサーテ Vol.38 特集と連動企画です。
詳しくは、本誌61ページを参照ください。
※音符マーク「♪」と(a442)というように表記されている箇所をクリックすると、実際の音を確認していただけます。

1.基準ピッチ

2.音のずれ

  • 音が少しずれると汚く聞こえる。
  • A=442HzとA=440Hzでは2Hz、つまり1秒間に2回のうなりが聞こえる。
  • オーケストラのように大人数で演奏するときはこの程度のずれは「音の豊かさ」になる。
    sarasate.me_s02.png

    A=442HzとA=440Hz ♪ (a442440)

    A=442HzとA=441Hz ♪ (a442441)

3.各弦のチューニング

4.「ミ」の音の違い

  • D線上で開放弦とハモるようにミの音を取る。
  • このときG線に合わせる方法と、A線に合わせる方法がある。
  • 実際にやってみるとミの音の高さが微妙に違う。
  • ラから完全4度下に取るミよりも、ソから長6度上に取るミのほうが低い。
  • しかし、音階やメロディを弾くときには後者のミでは低すぎる。
    sarasate.me_s04-05.png

    A線の開放弦からミの音を取る ♪ (ea)

    ラの音 ♪ (a)

    ミの音 ♪ (e)

     

    G線の開放弦からミの音を取る ♪ (ge)

    ソの音 ♪ (g)

    ミの音→♪ (e)

5.三和音

  • ハーモニーの基本となる「三和音」。
  • ここではハ長調の「ドミソ」を考える。
  • まず、G線の開放弦のソの1オクターブ上のソの音をD線上で取る。
  • そのソに対して完全5度下にドの音をG線で取る。
  • これで「ド―ソ」の完全5度ができた。その間にミの音を入れる。
  • ドに対してミは3番目の音なので「第3音」という。
  • 「第3音は低めに」と言われるが、4.で取った低い方のミを当てはめるときれいにハモる。
    sarasate.me_s04-05.png

    ドとソ ♪ (cg)

    ドと低いミとソ ♪ (celowg)

    低いミ ♪ (elow)

     

    ドと高いミとソ(ハモらない) ♪ (cehighg)

    高いミ ♪ (ehigh)

6.音程

7.ハ長調の音階

8.差音

  • 差音とは2つの音が鳴ったときにそれぞれの周波数の差の周波数の音。
  • 例えばA=440HzのときEは660Hz、その差220Hzは最初に弾いたラの1オクターブ下のラになる。
  • この場合は等の音が重複するので聞き取りにくいが、響きが豊かになり、音が安定することがわかる。
  • 実際に弾いていない音が出る組み合わせもある。例えば長6度。下の音の完全5度下の音が鳴る。
  • 譜例のようにラとファ♯を弾くとレの音が鳴る。これは開放弦と同じ高さのレである。弾いている和音がきちんとあっていないと差の音がずれるため、響きが安定しない。より「汚い」響きになってしまう。
  • こうした音を注意深く聞き取って、音程を良くしていこう。
    sarasate.me_s08.png

    開放弦のラ ♪ (disa)

    長6度上のファ♯ ♪ (disfis)

    同時に弾く ♪ (disafis)

    D線の開放弦と同じレの音が聞こえる ♪ (disd)

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