vol.34(2010年5月1日発売)

  • ヴィブラート、ポジション移動ときて、ついにボウイング特集! 永遠のテーマですよね。バイブルにします。
    (栃木県・男性・25歳・ヴァイオリン歴6年)
  • ボウイングにはいつも苦労しています。いつも苦手としていることが特集に取り上げられていて参考になります。
    (愛知県・男性・63歳・チェロ歴6年)
  • 「ボウイング」の特集では、こんなに詳しく一から写真で説明されたのを見たのは初めてでした。これほど弦楽器のいろいろな面を教えてくれて、読んで楽しい雑誌を他に知りません。これからも楽しみです。
    (宮城県・女性・31歳・ヴァイオリン歴28年)
  • 「ボウイング」特集では写真がたくさんあってわかりやすく、自分の姿を鏡で見て比べることができました。
    (滋賀県・女性・51歳・ヴァイオリン歴17年)
  • 34号は、特集記事以外もボウイングについての記事が多かったですね。私もいまだに課題として取り組んでいます。
    (神奈川県・女性・44歳・ヴィオラ歴27年)
  • 現在チェロを習っていて、ボウイングで苦労しているので、特集を大いに役立てたいと思います。
    (新潟県・女性・49歳・チェロ歴3年)
  • 今まで理解不十分だった「デタシェ」、「レガート」、「スタッカート」についてわかりやすく丁寧に説明されているので、特集記事を何度も読み返しています。
    (山形県・男性・66歳・ヴァイオリン歴5年)
  • ボウイングは永遠の課題なので、もう一度特集を組んでほしいくらいです。
    (静岡県・女性・39歳・ヴァイオリン歴1年半)
  • ボウイング 練習すれど 音澄まず。
    (三重県・男性・62歳・チェロ歴9年)
  • 特集「ピグマリウス・ヴァイオリンのすべて」に一番興味がわきました。自分でもピグマリウスの楽器を3本所有しているので。
    (東京都・男性・61歳・ヴァイオリン歴45年、ヴィオラ歴10年)
  • 三重県にもジュニアオーケストラはありますが高校の部活でオーケストラのあるところはないので、「生徒たちのオーケストラ」の記事を読んで、子どものために引っ越したくなりました!
    (三重県・女性・40歳・楽器歴無し)
  • 連載「コンサートマスターのお仕事」の他にも、トゥッティの人が気をつけることを教えてほしいです。プルトが下がって後ろの方で弾くときのあわせ方などが知りたいです。(北海道・女性・41歳・ヴァイオリン歴35年)
  • 「初心者のためのチェロ講座」の連載開始を期待しています。
    (愛知県・女性・35歳・ヴァイオリン歴32年、ヴィオラ歴15年、チェロ歴1年)
  • 作曲家の生涯などの特集や、シリーズものがあれば嬉しいです。
    (埼玉県・女性・38歳・ヴァイオリン歴4年)
  • アーティスト・インタビューに五嶋龍さんが出ていたのが嬉しかったです。
    (大阪府・女性・11歳・ヴァイオリン歴7年)
  • 昔習っていたヴァイオリンを再開し、レッスンに通っています。夢だったヴィオラも習いたいのですが、先生がなかなか見つからずに苦労しています。教室の紹介もしてほしいです。
    (埼玉県・女性・57歳・ヴァイオリン歴1年)
  • 今、ヴァイオリンとヴィオラの両方をがんばっているので、サラサーテの情報が役立っています。
    (大阪府・女性・23歳・ヴァイオリン歴3年半、ヴィオラ歴1年半)
  • 大人になってから弦楽器を始める方が増えてきたので、やはり演奏の仕方のアドバイスがあると助かります。
    (埼玉県・女性・41歳・コントラバス歴10年以上)
  • 高校の弦楽部の顧問をしているので、サラサーテはとても役立ちます。巻末楽譜も生徒のためにアレンジしてよく使っています。
    (山形県・男性・47歳・ヴァイオリン歴1年、ヴィオラ歴1年)
  • 巻末楽譜をいつも愛用しています。歌劇「魔笛」のアンサンブルを生徒に弾かせています。
    (静岡県・女性・35歳・ヴァイオリン歴22年、ヴィオラ歴10年、チェロ歴17年、コントラバス歴23年)
  • ボウイング、音程、合奏のやり方など、特にプロ・プレイヤーの体験談が興味深いです。以前にちょっと出ていた音程や調性の話ももっと知りたいです。
    (香港・女性・60歳・ヴァイオリン歴40年)
  • 口蹄疫でゆれる宮崎県に住んでいます。宮崎の人々の心に希望のメロディが流れる日が来ることを願っています。
    (宮崎県・女性・52歳・ヴァイオリン歴4年)
  • 「弦楽器ケース特集」、期待しています! さまざまなケースメーカーの情報が知りたいと思っています。
    (埼玉県・女性・31歳・ルネッサンス・リュート歴2年)
  • 最近はチェロの話題が増えてきた気がして嬉しいです。
    (千葉県・男性・77歳・チェロ歴7年)
  • 定年後の楽しみで、チェロを始めました。サラサーテをいつも楽しみにしています。
    (福岡県・女性・59歳・ヴァイオリン歴2年、チェロ歴6か月)
  • 五嶋龍さんとリチャード・ヨンジェ・オニールさんのコンサートチケットを買ったので、インタビュー記事を興味深く読みました。サラサーテにカレンダーや、ポスターが付録としてついていたらいいですね。
    (東京都・女性・48歳・ヴァイオリン歴5年)
  • ヴィオラの特集を希望します。
    (熊本県・女性・51歳・ヴァイオリン歴46年、ヴィオラ歴31年)
  • 弓と楽器の組み合わせの良し悪しや、弓の配分についてなどの奏法が知りたいです。
    (京都府・女性・47歳・ピアノ歴41年)
  • ジャン=ジャック・カントロフの記事があって嬉しかったです。その半面、引退宣言に悲しくなりました。カントロフに代わるようなヴァイオリニストをまだ見つけられていません。子持ちの身としては本人の気持ちもよく分かるのですが、とても残念。
    (長野県・男性・42歳・ヴァイオリン歴1年半)
  • 3歳からヴァイオリンを始め、毎日コツコツと保育園に行く前に練習をしています。ヴァイオリンには涙のあとがいっぱい……でも、サラサーテを読んでがんばります♪
    (愛知県・女性・4歳・ヴァイオリン歴1年 ※母代筆)
  • アマチュアオーケストラでコンサートマスターをやっていたこともありましたが、もう何年も前、ちょうどサラサーテが創刊された頃にヴァイオリンを止めました。今回久しぶりにサラサーテを読んで、知らないアーティストが出てきたり、コンサートや広告の内容も様変わりしていてびっくりしました。
    (埼玉県・男性・48歳・ヴァイオリン歴28年)
  • 先生が弾くとどうしてあんなに大きくてきれいな音が出るんだろう? 右手も左手も、もっと練習しなければならないんでしょうね。
    (大阪府・男性・61歳・ヴァイオリン歴4年半)