vol.45 2012年3月2日発売

  • 「アーティスト・クローズアップ」のネマニャ・ラドゥロヴィチさんの言葉、「どんな生活の中からでも喜びをどんどん汲み出すことは出来る」が心に響きました。特集「悪夢のトリル」も、とても良かったです。トリルのある曲では、ついつい身構え、できるだけたくさん入れればカッコイイと思っていましたが、それは間違いと気付かされました。(山口県・女性・ヴァイオリン歴6年、ピアノ歴9年)
  • トリルは3と4が難しい。力が入りすぎると2が浮いてしまったり……。特集「悪夢のトリル」を読んで、夢のトリルをめざします。(青森県・女性・チェロ歴10年)
  • 手が小さく、小指が短いのでトリルは特に苦労しています。指の強さを平均化するという木野雅之さんの指摘、参考になりました。(長野県・女性・ヴァイオリン歴10年)
  • 特集「F・クライスラー」では、たくさんのヴァイオリニストのインタビューがあり、楽しかったです。N響コンマスの篠崎史紀さんが好きなので、インタビューは、とても興味深かったです。(千葉県・女性・ヴァイオリン歴6年、ピアノ歴6年)
  • 偉大なライナー・キュッヒルさん、右手薬指の指輪は、まさか恋人募集中? それとも外国はしきたりが違うのでしょうか? 左手だと邪魔?(宮崎県・女性・ヴァイオリン歴5年)
♪45号では、没後50年を記念してF・クライスラーを特集しました。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団コンサートマスターであるライナー・キュッヒルはじめ、多くのヴァイオリニストにクライスラーの音楽について語っていただきました。ちなみに欧州では、右手薬指がステディリング(結婚指輪)ですね。
  • 「ベーシック・スタディ」、一つの曲を弾くために、いろいろな練習の工夫が書いてあって面白かった。「練習帳の作り方」が詳しく知りたいです。(京都府・女性・ピアノ歴43年)
  • 「ベーシック・スタディ」のストレッチは、練習前にやると、その後の音が全然違います!!切り取ってファイルに綴じるほど役に立っています。(愛知県・女性・ヴァイオリン歴6年)
  • 「ヴィオラを始めよう!!」、アマチュアオーケストラでヴィオラを弾いているので、ヴィオラの基本となることをいろいろお願いします。(愛知県・女性・ヴィオラ歴10年)
  • 柏木真樹「音程」は、練習法や意識の仕方が参考になる。(福岡県・女性・チェロ歴10年)
  • 私は高校のオーケストラ部でコンサート・ミストレスをしています。音楽療法に興味があり、復興を音楽で支援していらっしゃる方々の姿に、自分も何かボランティアとして演奏できたらなあ、と思います。「アーティスト・インタビュー」の山瀬理桜さんのハルダンゲルヴァイオリンは、ヴァイオリンを弾き続けてきた私にとって、初めて目にする装飾と構造で、共鳴弦が加わると、どのような音が出るか気になりました。(北海道・女性・ヴァイオリン歴14年)
  • 「倶楽部チェロ」、チェロの情報は少ないので、読めて楽しい。(三重県・女性)
  • 音楽を題材にした漫画の連載等どうでしょう? 小さい子も読みやすいように。また、Vn二重奏用の楽譜をもっとたくさん作ってください。できたらピアノ伴奏譜付きで。(埼玉県・女性・ヴァイオリン歴7年、ピアノ歴5年)
  • クラシック音楽どっぷりの生活で、仕事は二の次。毎日が楽しくて仕方ありません。特に昨年の震災以来、音楽が持つ力の素晴らしさを実感しています。(神奈川県・女性・ヴァイオリン歴5年)
  • 年を取って始めたので頭と体がアンバランスで、わかっていても体が固まり、発表会では練習の60%しか力が出せなくて、くやしいです。(福岡県・女性・チェロ歴2年)
  • 私は楽器を弾きませんが、娘のために勉強させてもらっています。(千葉県・女性)
  • 社会人の趣味の一環とはいえ、練習時間の少なさを効率的にカバーする方法、アドバイスはありますでしょうか?(福岡県・男性・ヴァイオリン歴5年)
  • 一冊すべてが弦楽器の内容というのが、とてもうれしく、おいしい本です。厳しき時代ですが、内容の濃い『サラサーテ』、がんばれ。(愛知県・女性・ヴァイオリン歴15年、チェロ歴1年)
  • 初めて手にした時は心躍りながら読みました。バックナンバーも手にしたいと考えています。(大阪府・女性・チェロ歴2年)