vol.33(2010年3月2日発売)

  • 初めてサラサーテを購入しました。エンドピンを変えてみたいと思っていたので、倶楽部チェロの「モノろーぐ」は参考になりました。特集など楽器別に具体的な指導が載っていて、レッスンを受けるお金がない学生でもプロの技が学べて助かります。
    (高知県・女性・21歳・チェロ歴2年)
  • 古楽の良さを感じているので、「バロック散歩」に興味があります。古楽についての記事が毎号一点は入っていて欲しい。
    (千葉県・女性・47歳・ヴァイオリン歴15年)
  • 古楽器の特集を希望します。
    (埼玉県・女性・31歳・ルネッサンス・リュート歴2年)
  • のだめカンタービレが好きだから、これからも記事が載れば良いなと思います。「Goods Selection」も毎回楽しみです。
    (愛知県・女性・15歳・ヴァイオリン歴1年)
  • Altanのコンサートに行ったので、インタビューを興味深く読みました。
    (福島県・男性・58歳・チェロ歴30年)
  • ヴァイオリンを習い始めて1年3か月。大人も入団できるジュニアオーケストラに入団して、息子とも共演します!
    (埼玉県・女性・40歳・ヴァイオリン歴1年)
  • アーティスト・インタビューでは、演奏家がいつもどんなことを考えながら演奏しているのか知ることができてとても有意義です。
    (大阪府・男性・28歳・ヴァイオリン歴22年、ヴィオラ歴3か月)
  • 理由あってここ2年と数か月、ヴァイオリンを弾いていなくてとてもさびしいですが、久しぶりにサラサーテを手にとって、楽しく読んで元気が出ました。
    (神奈川県・女性・60歳・ヴァイオリン歴12年)
  • 無謀と思いつつも、この2月からアマオケの練習に参加しています。まったくといっていいほど皆さんの演奏についていけませんが、とにかく続けていこうと思っています。アマオケ初心者の苦労話なども紹介して欲しいです。
    (大阪府・男性・61歳・ヴァイオリン歴4年)
  • 「ピッツィカート」の特集をお願いします。一口にピッツィカートといってもいろいろな弾き方があると思いますし、ヴァイオリンでチェロのような豊かな響きを出すにはどうすればいいのかなど、興味があります。音が高くなればなるほど、響きが貧しくなるような気がします。
    (福岡県・女性・39歳・ヴァイオリン歴10年、チェロ歴10年)
  • バンクーバーオリンピックでは、フィギュアスケートでクラシックが大活躍でしたね。コンサートホールで緊張感ある厳粛な雰囲気で音楽を聴くのもいいですが、フィギュアで聴くのもイメージががらりと変わって楽しいです。
    (東京都・女性・28歳・ヴァイオリン歴4年)
  • 先日、日本フィル九州公演でソリスト神尾真由子さんの演奏を初めて聴きました。全身全霊を音に捧げるスタイルに、深い尊敬の念を抱きました。(宮崎県・女性・51歳・ヴァイオリン歴4年)
  • 柴先生のヴァイオリン講座、再開するのですね! 今、ヴィブラートに苦労しているので連載を楽しみに待っています♪
    (北海道・女性・49歳・ヴァイオリン歴5年、ヴィオラ歴5年)
  • 内容が多彩で、いつも楽しみにしています。「コンマスのお仕事」連載では、プロの裏話が聞けて興味深いです。
    (宮崎県・男性・55歳・トロンボーン歴42年)
  • 最近、中高年になってから楽器を習う方がたくさんいらっしゃいます。私も46歳から始めて5年経ちました。この年になっても先生に「上達しましたね!」とほめられると嬉しくて、頑張って練習しています。
    (千葉県・女性・51歳・ヴァイオリン歴5年)
  • 「愛器名鑑」では、人の秘密の宝箱を覗けるようで楽しいものです。もう少し専門的な記事が多いと、もっと楽しめそうです。
    (兵庫県・男性・47歳・ヴァイオリン歴44年)
  • 私もストラディヴァリを弾いてみたいので、「愛器名鑑」に一番興味があります! あと、もっとカラーページが増えればいいなぁと思います。
    (岐阜県・男性・67歳・ヴァイオリン歴56年)
  • アマチュアで楽しんで楽器を弾いている人にとってわかりやすく、今さら聞けないようなポイントをうまくついていて、いつも参考にしています。
    (高知県・女性・29歳・ヴァイオリン歴11年)