メインメニュー
関連リンク
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

トップ  >  2013年  >  vol.51(2012年3月2日発売)

vol.51 2013年3月2日発売

  • 柏木広樹さんの特集に目をとめて購入いたしましたが、2CELLOSの特集もあって得した気分になりました。柏木さんの朝日ホール、2CELLOSのオーチャードホールのコンサートには行っていたので、いずれも懐かしく眺めることができました。2CELLOSの奏法の記事は、自分でも思い出して真似ています(弾けませんが……)。(宮城県・女性・チェロ歴6年、エレクトーン歴9年)
  • 「ロック・チェロの世界」の2CELLOS。彼らがきっかけでチェロを始めた。楽譜は今後、ロックなどのアレンジ曲があれば嬉しい。「ヴィオラを始めよう!!」のチェロ版があれば、参考にしたい。また、「チェリストのための基礎講座」のページが増えたら嬉しい。(神奈川県・女性・チェロ歴1年)
  • 特集「恋するチェロ」はチェロアンサンブルの愉しさが伝わりました。歴代のチェロの名手を特集してほしいです。(神奈川県・男性・ヴァイオリン歴3年、ヴィオラ歴3年、チェロ歴12年)
  • アーティスト・インタビューの「ダニエル・ミュラー=ショット」、天才の中でも際立つ存在ですね。(山形県・女性・ヴァイオリン歴10年)
  • 弦楽器を弾くのも聴くのも大好きです。音楽記事を読むことも好きなので、知りたい情報が網羅された貴誌は宝物のように大切な存在です。特別企画「都響のチェロ!!」、オーケストラの個々人のプロフィールは、なかなか知る機会がないので興味深く拝見しました。(千葉県・女性・ヴァイオリン歴5年、チェロ歴10年)
  • 情報が豊富で楽しい。チェロ特集はありがたかった。「チェリッシモ・ブラビッシモ! 12人のツワモノたち」は、「チェロの日」でお世話になった石島さんたちの活動がわかりました。(千葉県・男性・チェロ歴10年)
  • 40代の夫婦2人でチェロをやっています。レイトスターターの私たちにもたいへん為になる記事が多く、楽しみにしています。楽譜は、「白鳥」、「G線上のアリア」などチェロ二重奏の編曲を希望します。(千葉県・男性・チェロ歴8年)
  • この雑誌に出会えて感激しました!! 面白い内容が満載だったので、また読みたいと思いました。特別企画「チェロ弦」は、メーカーによって音色や特徴が違うと知り、弾き比べてみたいと思いました。(宮城県・女性・チェロ歴1年、ピアノ歴10年)
  • チェロの弦は高価なので、新しい弦に換える時には勇気が要ります。演奏者の「楽器のプロフィール」の弦に関する情報が、とても参考になりました。(岐阜県・男性・チェロ歴30年)
  • チェロに恋しています。チェロのボディからの響きが私を癒してくれます。音程やリズムなどの記事が興味深く、何度も読み返しています。これからもわかりやすい記事をよろしくお願いします。(千葉県・女性・チェロ歴11年、フルート歴15年)
  • チェロ仲間と話していると、わりと基本的なことで迷っている人が多い。弓の持ち方や力の抜き方など。目からウロコのアドバイスなどがあれば嬉しい。楽譜は、チェロアンサンブル曲を多数希望。(福岡県・女性・チェロ歴13年、ピアノ歴43年)
前号(51号)の特集「恋するチェロ」は、「チェロアンサンブルの愉しみ」「J・S・バッハの無伴奏チェロ組曲第3番」「ロック・チェロの世界(2CELLOS、1966カルテット)」の3部構成でお送りしました! 本誌読者の人気も高いチェリストの柏木広樹やダニエル・ミュラー=ショットのインタビュー、特別企画「チェロ弦の動向を探る」「都響のチェロ!! 〜プロオーケストラのチェリストたち〜」など、チェロ好きには見逃せない“チェロ尽くし”の一冊となりました。
  • 51号は「読者プレゼント」もチェロ特集ですね。いい企画と思います。また、「Goods Selection」の和風ヴァイオリンケース「明日香」は、ありそうでなかったものですね。「ヴィオラを始めよう!!」は、「パート譜ではなくスコアで意識すると和声の理解がスムーズ」に納得しました。中学・高校生の演奏レベルが向上し、隔世の感です。ミドル、シニアも負けられません♪(神奈川県・女性・ヴィオラ歴30年)
  • 毎号楽しみにしています。今わからなくても、もう少し上手になれば理解できたり、参考になることもあるだろうと既刊号も大切に取ってあります。(宮城県・女性・チェロ歴8年、クラリネット歴15年)
  • 初めて買う人にとっても読みやすく、興味深い内容になっていると思います。表紙もステキです。(埼玉県・女性・ピアノ歴7年)
  • 練習日記をつけ始めたところだったので、「遠藤記代子のかっこいい! ベーシックスタディ」に興味を持ちました。また、51号の「弦楽器工房を訪ねて」(イタリア・クレモナのエドガー・E・ラス工房)は、2月初めに自分のチェロのルーツを訪ねてうかがった工房でビックリ。ラスさんにもお会いでき、お話をしたり、写真も撮らせてもらいました。気さくな方でした。クレモナは、また行ってみたい街です。(大阪府・女性・チェロ歴7年、ピアノ歴10年)
  • 毎号、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスと各楽器の興味深い記事を楽しみにしています。自分が弾く楽器以外についても、知識があるとアンサンブルの時、役立つと思います。柏木真樹氏の連載「リズム・拍・テンポ」は、今までひたすら耳コピでリズムをとっていたが、新たな練習法がわかり、試してみたい。楽譜はチェロでラテンの楽曲を希望します。(北海道・女性・チェロ歴3年、ピアノ歴44年)
  • 巻末楽譜は、いつも話題性のある楽譜が出ていて、ヴァイオリンでメロディを弾くのがとても楽しみです。ヴァイオリンの無伴奏曲の楽譜も希望します。(京都府・女性・ヴァイオリン歴6年)
たくさんのお便り、ありがとうございました。皆様の声を、これからも誌面に生かして参ります。次号もお楽しみに!
プリンタ用画面
友達に伝える
前
vol.52(2013年5月2日発売)
カテゴリートップ
2013年

[ HOME ] [ NEWS ] [ Magazine ] [ VOICE ] [ LINK ] [ BLOG ]