2022年12月号【vol.109】(2022年11月2日発行)
- ヴァイオリニスト長原幸太さんの表紙、カッコ良かったです。部屋に飾っています!(東京都・女性・ヴァイオリン7年)
- アーティスト・クローズアップの長原幸太さんの記事が良かったです。長原さんのことが詳しく載っていて、読み応えがありました。私ももっと弾けるようにがんばりたいです。(大分県・女性・ヴァイオリン4年、ピアノ2年)
- 長原幸太さんのインタビューが良かったです。「長原幸太のオーケストラスタディ」も購入しました!(大阪府・女性・ヴァイオリン16年・ヴィオラ13年)
♪幅広い年齢層の方々から、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。
- 「クレモナのコンテンポラリー製作家」の連載が良かったです。弦楽器製作に興味があるため、このような記事が増えるとありがたいです。(神奈川県・男性・ヴィオラ35年)
- 定期購読を始めました。川瀬賢太郎さんの名古屋フィル次期音楽監督就任のお話が良かったです。(愛知県・男性・ヴァイオリン50年)
- 久しぶりに開催されたいしかわミュージックアカデミーの記事を読みました。私もコンサートを聴きに行きました。またいつかレッスンを聴講したいです。(石川県・男性・ヴァイオリン30年)
- 特集「エンジョイ?アンサンブル」は好きな奏者のお話がたくさん載っており、とても良かったです。弦楽合奏曲のリストも参考になりました。(長野県・男性・ヴァイオリン17年)
- 硬派弦楽器アンサンブル石田組。記事を読んで人気の理由がわかりました。(神奈川県・男性・ヴァイオリン1年)
- お世話になっている先生が特集に載っておりうれしかったです。読み応えがありました。(千葉県・女性・ピアノ50年、チェンバロ2年)
- 長年愛読しています。アンサンブルの特集は、実践的で学ぶところが多かったです。濃い内容の特集、これからも期待しています。(埼玉県・男性・ヴァイオリン17年、チェロ4年)
- 大学時代にピアノをやり直したいと思い音楽学の先生に相談したところ「音楽はアンサンブルが命だ!」とチェロを薦められました。アンサンブルの特集を読み、改めて私もそうだと思いました。(東京都・男性・ヴァイオリン6年、チェロ3年)
♪特集「エンジョイ?アンサンブル」は弦楽器以外の楽器の方からも反響がありました。さまざまな形態のアンサンブルにご活用いただければと思います。
- クレモナムジカ2022の記事を楽しみました。もっと詳しい情報が欲しくなってしまいました。(千葉県・男性・ヴァイオリン8年)
- 「ないしょの手紙 カルテット留学inプラハ」、留学川柳が面白いです。次は誰が登場するか楽しみです!(東京都・男性・ヴァイオリン2年)
- 田原綾子さんのコラム「すばらしいヴィオリストたち」を興味深く読みました。レベッカ・クラークのヴィオラ・ソナタをわかりやすく解説してくださり、幻想的な雰囲気や情景が目に浮かびました。(神奈川県・女性)
- 水野優也さんの連載を楽しみにしています。お引っ越しに伴い、連載もブダペストからザルツブルクへ。これからも期待しています!(東京都・女性・チェロ9年)
- 柏木真樹さんの「ヴァイオリン習得術革命」は先生と生徒との関係のあり方がわかりやすかったです。(宮城県・男性・ヴァイオリン5年)
- 森元志乃さんの「ヴァイオリン基礎テクニック、リターンズ」を毎号楽しみにしています。4回にわたるデタシェの解説、とても参考になりました。(東京都・女性・ヴァイオリン22年)
- 白瀬ゆりさんの「子どものおけいこ」はお子さん向けの連載ですが、とても参考になっています。長年ヴァイオリンを弾いていますが、ヴィブラートがうまく掛けられず、困っていました。(三重県・男性・ヴァイオリン18年)
- 黒川正三さんの「エチュードの活用法」は動画連動になり、情報量が一気に増えました。なかなか吸収しきれないのですが、とても勉強になります。これからも楽しみにしています。(東京・男性・チェロ13年)
- 毎号楽しみにしています。特に巻末楽譜が気に入っており、次はどんな曲が取り上げられるかワクワクしています。(山梨県・男性・ヴァイオリン4年)
- これまでは、時々購入していましたが、充実した特集に惹かれ、定期購読に切り替えました。年齢のせいか、なかなか上達しませんが、諦めず、これからヴァイオリンを続けていきたいと思っています。(埼玉県・男性・ヴァイオリン4年)
♪今号もたくさんのお便り、ありがとうございました。感想やリクエストなど、皆さまからのお便りお待ちしております。次号もお楽しみに!
2022年10月号【vol.108】(2022年9月2日発行) |
2022年 |
2022年8月号【vol.107】(2022年7月1日発行) |